2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金成山祖光院
2009/09/22(Tue)
  松戸にある金成山祖光院。去年近くを通った際に、驚くほど曼珠沙華が咲き乱れていたので、今年は是非行ってみようと思いお邪魔してみました。
 車でももちろん行かれますが、普通のお寺で観光地ではありませんので、ここは是非電車を利用したいところです。最寄は新京成電鉄・常盤平駅。歩いても10分以内の距離です。

 日当たりの良い場所はすでにしおれていました。見ごろは過ぎてしまった感じですが、遠目にはまだまだ美しく咲いている花があります。
 なお、お庭に入ることはできませんでしたので、ズーム機能の付いたカメラがあったらよかったな、と思います。
 来年は見ごろを見計らって行きたいと思います!
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鎌ヶ谷大仏 | メイン | 草津温泉の旅 ~3日目~>>
コメント
-  -
 とても綺麗な曼珠沙華ですね。
 赤い花が目を引きますが、毒草なんですよね。
 綺麗な花には刺がある程度ではなく、食べると彼岸に行ってしまうので彼岸花とも呼ばれるそうです。
 私はどうしても食べられる植物しか興味が持てなくて。
 きのこも美味しい時期ですが、怖くて自分では採れません。
 
2009/09/27 16:41  | URL | myth #-[ 編集] ▲ top
- 毒があります -
 その毒でネズミやモグラを撃退しようとしたので、お墓にはよく曼珠沙華を植えるのだそうですね。
 曼珠沙華、彼岸花。どちらにしても異界を彷彿とさせる名前です。
2009/11/04 22:20  | URL | タム #51JBegfs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kacura.blog1.fc2.com/tb.php/321-98970022

| メイン |
