2005 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神竜飛翔① 闇王の魔手 KNIFE OF DREAMS
2007/02/21(Wed)
作:ロバート・ジョーダン Robert Jordan
訳:斉藤伯好 月岡小穂

<時の車輪> THE WHEEL OF TIME

 自分もすっかり読んでいなかったから時間の感覚はないが、実に久しぶりに続きが出た。
 遅くなったけれど、感想を。(ネタバレ注意!)
◆ガラド公が決闘でヴァルダに勝ち、<光の子>の大主将卿になっしまた。このことが後々何を意味するのか、気になるところ。・・・とうとう<光の子>が魔女と手を結ぶのか?

◆イトゥラルダ公は、相変わらずショーンチャン軍を奇襲。これまたどんな伏線が隠されているのか楽しみ。

◆ショーンチャン帝国では、トゥオン王女を除く女帝一族が皆殺しに! こいつはセミラーゲの陰謀。しかし、何を意味しているのか・・・不明。
 果たして、シュロスは女王になれるのか?!
 リアンドリンが重要なキーになる予感。

◆<白い塔>では、赤アジャの長ツタマが<黒い塔>と同盟を結ぶことを決意。
 最近、こうした同盟話が増えてきたが、ちっとも実現しないのももどかしいところ。
 一方で黒アジャ捜索は成果を上げているような、上げていないようなまどろっこしい状況。その影で黒アジャのアルビアリンが黒アジャ捜索に感づいている。・・・危険!
 また、<小さい塔>の方でも、エグウェーンが囚われたことで亀裂がはっきりとしてきた。おまけに、嗚呼! ベオニンのおかげで<飛躍の技>がエライダの知るところに・・・。

◆愛する妻ファイールを追うペリンは、ガリーナとの接触に成功。これも危険!
 非常に危険!
*********************************************

 巻末に12巻で完結、とのニュースがあった。
 あと1巻か。と思うと、本当にこの物語も長かったような、短かったような、気がする。
 けれども、物語が一体どう収束するのか、今の時点では何とも言えない。今の状態と思うと、解決は難しそうに思うのだが、11巻がどうしてこうして、なかなか劇的な展開を見せるとのことなので、とりあえず、期待。

 なかなか続きが出なかったのは、作者の体調不良だったようで。びっくりです。大丈夫でしょうか。
 ジョーダン先生には、ますます元気に時の車輪の執筆に勤しんでもらいたい、とお祈り申し上げるのみです。

 これから2巻も読む予定。現時点で3巻まで出ているようです。(まだ3巻は買っていない)
この記事のURL | | CM(4) | TB(2) | ▲ top
<<神が鳴る | メイン | モレッティ>>
コメント
- TBありがとうございました! -
はじめまして。
TBありがとうございました。
第12部で完結という事でいよいよ完結の日が迫ってきましたが、まだまだ物語が終結するような様子はみれませんね(^^;
複雑な人間関係や勢力分布・・・ガイドブックみたいなのが欲しいです(笑)
2007/02/22 17:22  | URL | しゃお #V6RQWiPs[ 編集] ▲ top
- 同じです -
 ガイドブックあったらいいなって思います。
 余談ですが、そして、数年前のことですが、どなたかがファンサイトを作られていました。そちらは、かなり詳しく色々と書かれていたように記憶しております。
2007/02/25 12:13  | URL | かくら #51JBegfs[ 編集] ▲ top
- TBありがとうございました -
こんにちは、かくらさん。はじめまして。

>ガイドブック
以前に調べたとき、いちばん情報量が多かったのは、Encyclopaedia WoT というサイトですが、、、これ英語サイトなんですよね(^ ^;)
http://www.encyclopaedia-wot.org/

誰かこのサイト訳してくれないかしらん。
2007/03/01 23:35  | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 編集] ▲ top
- 英語は私も苦手で・・・ -
出来れば時の車輪も原作で読んでみたいとは思えども・・・断念。
誰か、サイトも翻訳してください。是非にも。
2007/03/04 17:42  | URL | かくら #51JBegfs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kacura.blog1.fc2.com/tb.php/242-fb82e2d6

『竜神飛翔(1)闇王の魔手 (時の車輪シリーズ第11部)』 ロバート・ジョーダン
著者:ロバート ジョーダン 訳:斉藤 伯好&月岡 小穂 『竜神飛翔〈1〉闇王の魔手―「時の車輪」シリーズ第11部』 (ハヤカワ文庫) 本国で刊行されてる分に追いついてしまった為に中断していたシリーズがついに再開。第11部の1巻となる今回には主役である …
2007/02/22 17:19  固ゆで卵で行こう!
読了:『竜神飛翔〈1〉 闇王の魔手』〈時の車輪〉 -再び車輪は廻りはじめる 
「竜神飛翔〈1〉闇王の魔手―「時の車輪」シリーズ第11部」 著:ロバート ジョーダン/ 訳:斉藤 伯好, 月岡 小穂 (2006/12) 第 10部の翻訳刊行が完了してから、1年半を過ぎた。随分久しぶりに、ようやく第 11部の翻訳版が開始、、、。みなさん待ち焦がれていたのか、... …
2007/03/01 23:25  日々是げんじつ
| メイン |
