2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飯香岡八幡宮
2007/12/15(Sat)
 今日は千葉の少し先、八幡宿まで行ってきました。
 八幡宿駅から5分ほど歩いたところにある、飯香岡八幡宮。
 奥に見えているのが本殿。
 手前に写っている2本の柱には、竜が描かれていました。

 本殿は国の重要文化財。
 ……あ、こんなところにも竜が!
 ここにも浅間神社がありました。日本寺の浅間神社も、飯香岡八幡宮も、山(?)のてっぺんにあります。でも、浅間神社の意味がいまだに・・・?
 こんな出会いも。
この記事のURL | ひとりごと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
木更津ぶらり
2007/12/31(Mon)
 木更津に行ってきました。
 證誠寺の狸塚。木更津と言えば、タヌキ!
 愛らしいタヌキがいっぱい♪
 舞伎「与話情浮名横櫛」の主人公与三郎の墓。(光明寺)
 与三郎の友人、こうもり安の墓。(選擇寺)
 見染の松。与三郎とお富が逢瀬を楽しんだとされる場所。
 見染の松近くに、木更津甚句記念碑があります。
 八剱八幡神社。日本武尊も祀られています。
 吾妻神社。日本武尊の妻・弟橘媛が祀られています。
 日本武尊が弟橘媛を偲んだ太田山公園。山の頂上に建つ、きみさらづタワー。
 太田山公園からの眺め。
 帰りはとても夕日が綺麗でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
