2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体調不良
2006/06/09(Fri)
どうにも調子が良くない。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黴びた
2006/06/13(Tue)
 まえまえから、湿気の多い部屋だとは思っていた。よく黴も発生するし、結露もすごい。玄関でさえ、黴が生えるような部屋だ。
 そして、今日見たら、カーテンまで黴びていた。 なんてこったい。
 もう。
 ボーナスは除湿器かなあ・・・・。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
濱屋
2006/06/16(Fri)
 自分が一生懸命書いた議事録を、すでにY永さんが書いて提出していた、という事実を知る。議事録の担当割りで、私担当になった部分まで書いてくれていたらしい。
 それならそうとひと言あってもいいものを、おかげで余計な時間を使ってしまったと落ち込み。
 そんな気分を払拭するため、X社のY崎さん、M社のT川さん、F社のN村さん、そしてS社のてらちゃんと濱屋のラーメンを食べに行った。というか、連れて行ったもらった。ねぎもやし最高でっせ。
 そして、その後てらちゃんとは、2人だけの秘密の居酒屋で、トークタイム。禁酒していたのを久しぶりにビールでもと頼んだら、全然飲めないの。こりゃ、完全にやられてるな。ほろ酔い気分で、いい気分。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
漢文に悩んでいる方へ
2006/06/18(Sun)
 もらった薬の副作用か、1日中眠気、だるさが止まらなかった。
 そんな日曜日でも、妹から「いい漢文の問題集はないか」と言われ、津田沼へ。自分で買って来いよ、と言えば済む話なのだが、なにしろ本のタイトルをすっかり忘れてしまったのだ。6年の歳月は怖いね。本当に物を忘れるようになってきた。
 件の品物は、『漢文の基本ノート』という非常に薄っぺらい問題集。定価も1色刷で200円。2色刷でも300円。基本の基本を寄せ集めた問題集なので、1冊は持っていると非常に便利だと思う。ただ、実践編ではないので(漢文の文章形式での問題はない。あくまでも文法?に特化している)、これと併せてもう1冊、文章が載った問題集を買えば、鬼に金棒だろう。
 大学受験を控えて、漢文が苦手だと思っている方には、お薦めの1冊。値段もリーズナブルなので、是非お試しあれ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
静養
2006/06/19(Mon)
 今日は1日静養だ。課長からは、直るまで休んでもいいよ、とは言われているけど、完治するまでには長くかかりそう。それに、プロジェクトのことを考えると休んでばかりもいられない。せいぜい、今日くらいは。具合を見て、明日休むかは決めよう。
 そんな今日は、久しぶりに実家に来て、それこそ久しぶりに行政書士の勉強をした。民法の過去問題を何問か解いてみて、すっかり法律を忘れていることに気付く。やばい。
 さゆりちゃんも、行政書士の勉強を始めたと言うし、焦るなあ。絶対に今年中には合格したい。いや、合格する!頑張るぞ!!!
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
W-ZERO3
2006/06/20(Tue)
 恥ずかしい話、私の家は未だにネットワーク環境が未整備。引っ越しの時に「ブロードバンドくらいは」と思っていたのだが、転居先に落ち着く間もなく2ヶ月のシステム研修で社外に出され、これが結構しんどく家に帰ってはただ寝る毎日。そして、めでたく研修が終了してからは、この飽きっぽい性格からか「ネット」に対する熱意は低下。
 会社でネットは閲覧できるし、ちょっとした調べ物なら携帯電話で十分。月になんぼの金を払ってまでネットをつなぐ必要があるか、ないか。答えは、「差し迫った必要性はない」と相成った。
 ただ、時折、回線引いた方がいいかなあ、と思うときもある。大概、携帯電話では用を足さないようなとき。そんな私が今一番欲しいと思っている物、それがウィルコムの「W-ZERO3」という機種。
 一般の携帯電話よりちょっと、いや大分大きいPDAの様なPHS。これには、Windows Mobileが搭載されているから、普通の携帯電話では閲覧できないPC用のウェブサイトへのアクセスが可能。今は実家に帰らないとみられないミクシィも、自宅で閲覧、更新ができるようになる。
 Wordも入っている。思いついたときに小説を書くのにすごく便利。
 おまけにキーボード入力ができる。長いメールを打つのに役立つ。
 外出先でのブロードバンドもOK。
 滅多にネットをやらない私なら、きっと月4000円で収まるはず。なんておあつらえ向きの商品。
 と、思うのだけれども、今ひとつ購入まで踏み切れない理由も多々ある。
 たとえば、値段。4万円は安月給にゃちときつい。特に最近は通院代がかさんでいるので、節約しないと破綻する。
 また、電話機にしては大きすぎる。ということは、今や化石時代の産物と化している私のJ-PHONE携帯は、まだまだ活躍しそうな情勢だ。
 さらに、小型PCというには、ちょっと小さい。キーボードの配置は確かにPCと同じだけど、例えば学生の友達「X-word」より小さいから、上手く入力できるのかどうかわからない。
 おまけに、今の私には「W-ZERO3」より先に喫緊で買わなければならないものもある。
 それが除湿器。いい加減買わないと、私の家腐る(泣)。
 そして、「W-ZERO3」以上にDVDプレイヤーが欲しい。(けれども、こっちはDVDの規格戦争の行方を今少し見守りたいからお預け)
 挙げ句に、何よりも今一番欲しいのはル・クルーゼの鍋。これはもう絶対に買う(今月の給料で)。確かに鍋は「W-ZERO3」より安いけど、あれもこれもと買ってしまうほどの余裕は私にはない。
 ・・・そんなこんなで、遠いな、「W-ZERO3」への道。というか、現代生活への道・・・。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
火の車
2006/06/23(Fri)
 生まれて初めて住民税を納付。とはいっても、給与明細から引かれているのがわかるだけで、あまり税金を納めている意識はないのだけど。
 そんな今日は待ちに待った給料日。ところが、交通費を3万円ほど支給されているにもかかわらず、残業代だけで7万近くついているにもかかわらず、今月の手取りは基本給を大きく下回っていた。なぜ?
 その主な原因は“高すぎる税金”・・・というよりは“馬鹿みたくトライする通信教育費”。基本情報処理試験の通信教育費が全額給与から天引きされていた。本当なら分割で払うつもりだったのだけど、間違えて一括で申し込んでしまったのだなこれが。しかも一度申し込んだら訂正できず。覚悟はしていたものの、いざ給与明細を見せられると、情けないやら阿呆らしいやら、恥ずかしいやら、来月の給料日までどうやって生きていこうかと今から家計簿とにらめっこする始末。一番痛いのは、通院代が今後もかさむことか。あー。

 仕方ないので、

1 今月はお酒を飲まない
2 今月は外食しない
3 今月は大きな買い物はしない(ル・クルーゼ諦める)
4 今月は親のスネかじる(おいっ)

で仮対処。これでもダメなら、というか、ダメなら本気でもうダメだ。。。(号泣)
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なつ
2006/06/24(Sat)
 “夏”と言ったらパピコ(何故?)
 今年の初パピコは、午睡後の寝覚めに一発、2袋。なんだか、1本あたりの量が減ってませんか? というのは気のせいだよね。あははっ・・・。
 今日は暑い。急に暑くなったような気がする。
 こんな日は“夏”らしい物、というわけで、今日はトウモロコシを茹で、枝豆を茹でた。夜のビールが待ち遠しいなあ・・・♡(注:禁酒中)
 パピコの他にも、今日は冷凍庫にハーゲンダッツの“パッションフルーツ”と“ピーチ”も入っている。これは夜、湯上がりに食べるのだ♪(だから太るのだぁ)
 そして、今日の夜はドイツ戦。
 日本は本当に残念だったけど(←全試合をリアルでTV観戦して号泣)、ワールドカップはまだ終わっちゃいない。カーンの出ないドイツは魅力が半減しているけれども、どうしても気になってしまうドイツ戦だから、今日も試合の行方は要チェックなのです!
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春まで延期
2006/06/25(Sun)
 5月に届いた教材を、今日になってようやく紐解き、いやはや目眩が・・・。去年は「初級シスアド」をとったから、今年は「基本情報技術者」をばというのは甘い認識だったのかしら? 1ページ目からとても難しい。「シスアド」と内容が被っている部分は辛うじて分かるのだけど、それ以外の部分となると・・・。
 自分の実力を過大評価する気はない。私は物覚えも悪いし、要領も悪いし。それに器量も悪い(それは余計)。
 自分が試験対策の為に割ける時間と現在の私の実力とを合わせて考えると、秋までにはとてもではないが合格レベルには到達しないな、と正直思った。ちょっと悔しいけれども、今の私の実力では無理。
 だから、「秋」ではなく「春」をゴールラインにして、再度スケジュールを組み直すことに。これはもしや逃げ? 認めます、逃げです。ただし誓って、「春」までには合格します。でないと、今抱えている案件が来年の春から総合試験に突入するし、秋は丁度本番移行で障害祭りのはずだから、とてもではないけど自己啓発なんて暢気なことをやっている暇はない。タイムリミットは「春」。頑張らなきゃ!
 そんなこんなで、今日は「データ表現」と「ハードウェア」だけさっと目を通した。わけがわからないけれども、流石に1年も似非SEやっているだけに知っている物もある。“2進化10進数”とかね。あと1年似非SEやってりゃ、もう少し詳しくなるんじゃないかね、と暗に期待(←甘いな)
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春まで延期(BlogPet)
2006/06/27(Tue)
現在の私の実力と正直思った
わけがわからないけれども、今抱えているだけに割ける時間と現在の私の実力では無理

 自分が試験対策の為に割ける時間と現在のは甘い認識だったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卯太郎」が書きました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親愛なるH部さんへ
2006/06/27(Tue)
 H部さん、いかがお過ごしでしょうか。H部さんが4階のフロアを去ってから、すでに3ヶ月が過ぎてしまいました。けれども、私はいまだにH部さんの影響の下にあります。すごく不思議なことですが、今でもHさんに教わったことが、私の糧となっています。
 今日は比較的時間の空いた1日でした。
 だからこそ、今日は1課の新人3名に、マスタ(DB)の見方を説明することにしました。まずは自分たちの「顧客情報」と「契約情報」に関わるマスタプルーフを取得させて…。
 そして、そのマスタの説明をしているとき、私はH部さんのことを思い出さずにはいられなかったのです。

 私の説明の仕方は、以前H部さんが私に教えてくださったのと全く同じでした。H部さんが教えてくださったように、私は3人にマスタの読み方、構造を説明していたのです。
 その説明の方法が、本当にわかりやすかったから。それ以上に私のオリジナルを付加する必要なんて全くなかったから。

 H部さんは、新人のことを真の意味で思ってくれる人でした。私のつまらない疑問にも真剣に答えてくれて、自分の仕事なんてそっちのけで私を育ててくださいました。
 H部さんはまた、仕事に対して熱い人でした。仕事だけじゃない、どんなことにも真剣でした。生きることに真剣な人でした。そんなH部さんを、私は本気で尊敬していたのです。

 何よりもシステムの仕事に情熱を傾けていたH部さん。本社への転属を拒否して会社を去っていったH部さん。「システムの仕事を続けたいから」と言って、去っていったH部さん。格好良かったです。素敵でした。
 目指す新天地は見つかったのでしょうか。
 正直、H部さんが今でも4階のフロアにいてくれたら、と思っています。もっともっとH部さんから教わりたかった。本当に残念でなりません。

 H部さんのような人になりたい。
 本気で思っています。
 けれども、私はまだまだです。教えることよりも、覚えなければならないことが山のようにあります。教えるのは我ながら呆れ返るほどへたくそです。それでもH部さんを目指して努力すればいつか、なんて甘い考えも持っていたりします。

 親愛なるH部さんへ。
 またいつか、一緒に酒でも飲んで、夜を明かしてください。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストラップ
2006/06/29(Thu)
 朝っぱらから、机の上にグーフィーのストラップが置いてあった。
 朝っぱらから、T係長が私の机の上にグーフィーのストラップを置いていった。

 今、コカ・コーラ社のペットボトルには、もれなくディズニーキャラクターのストラップが付いてくる。
 そのストラップを、T係長は私の机の上に置いていった。

 理由は単純で、私の扇風機には、この手のストラップがじゃらじゃらと飾ってあるから。
 生茶パンダストラップ。これはワールドカップ仕様のもの。
 パディントンベアのストラップ。UCCの「エスプレッソ・ラテ」を買うとくっついてくる。
 バーバパパのストラップ。ヴォルビック買うと付いてきた。
 伊藤園のお茶犬。
 他にも、バドワイザー買ってもらったやつとか、とにかくじゃらじゃら付いている。
 けれども私の名誉のために言うと、実際に私が集めているのはクマだけ。これだって、集めていると言うより、「エスプレッソ・ラテ」が好きで買うから、ついでにくっついてくるというだけ。
 他のストラップは私が集めていると言うより、回りのみんながいつの間にかくっつけていった物。T係長、きっと勘違いしたんだろうな。私が全部集めているって。
 で、仕方ないから、これも飾ってみた。
 そのうちストラップの重みで倒れるんじゃないかしら、この扇風機。非常に心配。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
揚州商人
2006/06/30(Fri)
 F社のN村さん、X社のY崎さん、S社のS名さん、M社のT川さん、T社のT部さん、そしてY永さんと揚州商人で夕食。最近、この辺りのメンツとラーメンを食べる機会が非常に多い。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
