2005 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
里帰り
2005/05/04(Wed)
 連休を利用して実家に戻ってきた。
 しばらくぶりの我が家だが、たかがひと月。変わり映えはない。
 されどひと月。変わるものは変わっている。

 私の部屋はすっかりなくなり、今家にいると、どうにも客になったような違和感がある。
 家具が少し変わり、新しい顔が増えている。
 春の工事が一段落して、通りはすっかり綺麗になった。
 いくつかの店がなくなり、いくつかの店が新しく姿を現した。

 システムに配属されてのひと月はまるで大学の延長で、ただ違っているのは、9時に始まり、5時45分に終える規則正しいスケジュールは不動で、こっちの気分で休むことができないということくらい。
 営業に配属された知り合いは、活動を開始しているというのに、意味のわからないコンピュータ用語に頭を悩ませているだけでいいのだろうか、などと不安を覚えたりもする。

 横浜に越したとはいえ、他社の新人研修に参加させてもらう毎日。横浜の家から泉岳寺まで片道1時間半。千葉の実家からは1時間弱。
 残るひと月、もう少し親に甘えてしまおうと思う。
この記事のURL | ひとりごと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
反省だけならサルでもできる
2005/05/08(Sun)
 まだ大学生だった頃に立ち上げた企画がある。実は立ち上げたはいいものの、結構うまくいっておらず、そのままおざなりにしてしまった企画だ。
 同一テーマに基づく作品を集めて公開する、というやつ。
 それでも企画者たるもの、自分の作品くらい書かねばというつもりでいたのだが、知っての通り横浜に飛ばされ、ネットに繋がらなくなり、書きかけの原稿はとある場所に置き忘れ、金がない(それはどうでもよろしい)・・・でてんやわんやの状態にあり、そのまま流れてしまうのかと思っていた。
 けど、お馴染み様というのは神様だ。ホントに。原稿を送ってくださった。ありがたや。
 今現在実家に帰っているもののなかなか時間がとれず、今日、ようやくにして頂戴した2作品を公開させていただいた。重ねて、感謝。
 自分の作品は、この分だと早くても7月になりそうだが(いつ原稿を奪還するかにもよるのだが・・・)、頑張ってみる。構想そのものはできているので、書き始めれば早いはず。多分。
 というより、もっと早く書いておきなさい間抜け!。・・・反省。

 それにしても、就職して1ヶ月。
 ネット漬けだった毎日に比べると、生活が180度変化したなあ、としみじみ思うこの頃。
 実はサイトの方でも『ひすがら』を閉鎖したり、活動そのものが縮小傾向にある。本も読んでいる暇がない。潤いがない。肌も潤ってない。そりゃひどい。えーん。
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガリレオ温度計
2005/05/15(Sun)
 給料に予想外の手当が付き、思いの外収入があったことで油断した。いや、1ヶ月の間に両親の結婚記念日と母の誕生日、そして妹の誕生日が連続で来たことが敗因だったのかもしれない。
 金がない。
 金がないくせに、上記のイベントを失念していたためにスーツを買ってしまったからなお、金がない。光熱水費の引き落としはまだ行われていない。民事再生法を適用して親に支援を求めるのも秒読みの段階に突入した、のかもしれない。

 さて、妹の誕生日に私が買ったもの、温度計。
 THE STUDY ROOMに飾られていたガリレオ温度計だ。昔からこの店の店頭に飾られていた等身大スケルトンが欲しくてたまらなかったのだが、流石にそれを私の薄給で買うわけにも行かず、ぐるりと店内を見回して一目惚れした温度計を衝動買いしてしまった。
 とにかく良くできている。すばらしい。
 おまけに、オブジェとしても最高なのだ。というわけで買った当時はるんるんだったのだが、後で別の店で見て、値段がもっとお手頃だったことを知った(ただし中国製。私が買ったのはドイツ製。見本としてリンクしているページの製品は不明)。・・・ショック!
 ともあれ、こいつは贈り物としては最高。
 プレゼントというのはとにかく悩むものだが、たまにはこういう知的好奇心を駆り立ててくれるものを彼女に送るのも、悪くないと思う。どうだね?
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
